top of page
  • 執筆者の写真Tawaki

Macってオシャレ

最近、YouTuberと呼ばれる人々がこぞって使ってるイメージのパソコンは

シルバーのノートパソコンで、しかも背面に白いりんごが光るMacBook


講演者のにもマックユーザーは増えています


その理由は、購入した人がすぐ使えるように、どのApple製品でもインターネット閲覧ソフトやメールソフトはもちろんですが、Officeソフトに相当する文章作成ソフト、表計算ソフト、写真加工ソフト、音楽作成ソフト、動画編集ソフトなどが標準で感覚的に使えるからです


それと、基本的なものが自社の製品に自社OSと自社ソフトだけで作られているので、Windowsのようなメーカーやブランドごとの個体差が無いことも大きな原因ですね


つまり、初心者でも使いやすいということ


最大の理由は、パソコンとスマホとタブレットをAppleで統一しておけばデータの共有や作業の連携もスムーズなことが便利だからです。



実は今使っているパソコンの原点はAppleが作ったと言っても過言ではありません



昔は企業の業務にしか使われなかったコンピューター

難しいコンピューター言語で動いていて、画面は白黒で文字しか扱えなかった専門機


そんな中、スティーブ・ジョブズがゲーム機に使われるような部品で家庭でも使えるような安価でコンパクトなパソコンを作り出しました


とはいえ、スティーブ・ジョブズが設計から全部やったわけじゃないですが

友人のエンジニアと一緒に起業したのです


最初はあんなゲーム機で何ができるとバカにする同業者に屈せず

現在のパソコンの基本となるアイコンで自由に書類を移動できる簡単なコンピューターを売り出します


そこで慌てて大手コンピューターメーカーがパソコンを作り出しましたが

コマンドという命令文を使わないと使えないがコンパクトなコンピューターを作り始めます


でも、この時点でもWindowsという操作性の良い物は登場していませんでした



Appleが作るコンピューターはメーカーの都合で作るわけではなく

ユーザーとしての自分自身が欲しいものを作るというもので


ユーザーに専門性を持たせない、使う人はペンで字を書いたりコンパスで円を書いたりする感覚で使えることを優先しました


最近は、動画配信サービスやゲーム配信サービスなどを新しく発表しましたね


Appleはいつもユーザーをワクワクさせています

そんな私もマックユーザーの一人です


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page